2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱しました

おそらく昨日から熱が出てたんだけども、昨日の夜は飲み会があったので、敢えて熱は測らずに、家族に対しても、そして自分に対しても健康を装い、飲み会に参加。普通に飲む。焼酎お湯割り×5。 今朝起きたら、38度で欠勤。嫁にインフルエンザを疑われ、近所…

風邪をひきました

やっぱり土日に風邪をひく。今のところ熱はなし。使用期限を2年以上過ぎた内服液と、「コンクレバン」で対応中。 吉田修一『パーク・ライフ』を読んだ。まあまあ。 こういうのが芥川賞、なのか。 表題作よりも、併録の「flowers」の方が面白いと思ったんだ…

学校週休2日制と総合的な学習の時間(3)

昨日の日記への ushiro 氏からのコメントを受けまして、斎藤貴男でネットで検索してたら、こんなページを見つけました。 http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/1315.html 『機会不平等』はまたいずれ読もうと思いますが、おそらくはここで語られているよ…

学校週休2日制と総合的な学習の時間(2)

(一昨日のつづき) 完全週休2日制がいよいよ実施されるということになった頃、世間では、「教師は夏休みや冬休みもたくさんあって、なおかつ土曜日も休みになるなんて楽でいいな」的な見解がよく見聞されたし、実際、ほんとに始まってみるまでは、当の教員…

長嶋有『タンノイのエジンバラ』を読む

オーディオ好きなので、タイトルに惹かれて何となく読む。 読み始めたら最後まで読まないと気が済まないので読んだけれども、あんまり感心しなかった。

学校週休2日制と総合的な学習の時間

中山文科相が、学力低下問題を受けて、学校週休2日制の実質的な見直し(土曜日も授業やってよし)と、総合的な学習の時間の見直し(やらなくてよし)について、立て続けに発言した。 単に「迷走」と表現するだけでは物足りないくらいの、あんまりな手の平返…

三浦大知ソロデビュー

三浦大知がソロデビューという記事を発見。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2005/01/20/01.html もう17歳か……。よその子はあっという間に大きくなるな。 子どもボーカルものが好きなので、Folder が出てきたときはちょっと盛り上がった。 今…

甲野善紀『古武術に学ぶ身体操法』を読む

甲野善紀が好きだ。読み始めると、夢中で読んでしまう。 こういうのを眉唾だと思う人も多かろうが、ぼくは全面的に信用したい。甲野善紀の言うような身体の操法は、本を読んだだけではとても身につくようなものではないと思うけれども、説明は論理的で説得力…

回転寿司

今日は回転寿司にて夕食。ジジババのおごりなので、高い皿も躊躇なく手を出す。 寿司というのはやはりどう考えても東京が本場であって、地方でまともな寿司屋を探すのは難しいようだ。 うちの近辺にも寿司屋はたくさんあるけれども、評判のいい寿司屋という…

TVキャプチャ導入

PCに外付けのTVキャプチャを導入した。 我が家のテレビはリビングに1台あるだけで(自慢の品、ソニーのプロフィール・プロ。テレビっつうか、厳密にはモニターですが)、そのリビングと襖1枚隔てたところで子どもが寝ているので、夜9時以降くらいにな…

年賀状

なんか、今年の年賀状の配達、遅くないですか? たまたまわかったんだけど、隣の市で大晦日に投函されたものが、うちに着いたのが5日。それだけじゃなくて、他にもずいぶん日数かかって到着したと思われるものがたくさんある。うちの近辺だけの特殊事情でし…

パオロ・マッツァリーノ『反社会学講座』を読む

すらすら読めて面白かった。「反社会学」と言うよりは、まあ、社会学者よ、ちゃんとやれよ、と。そういうことか。 文章からしてかなり若そうだし(あ、30代って書いてあった)、論旨もすっきりしてて明晰だし、ユーモアのセンスもいいし、よく調べてるし、非…

デジタルカメラ

5歳の息子がデジカメと携帯をしつこくねだる。 携帯などもってのほかだと思うけれども(そもそもぼく自身が持っていない)、幼稚園の友だちの中には持っている子がいるらしい。着信専用でGPS付き、みたいなことのようだ。 が、デジカメは考えてやらない…

Donny Hathaway『These Songs For You, Live!』を聴く

やっと買った。2004年のマストアイテム。 訳あってアナログ盤の再生環境を一時的に撤去しているので、アナログで所持しているレコードは普段聴けなくなってしまっている。一時的に撤去しただけのつもりだけれども、今のところ、よほど広い家に引っ越しでもし…

伊藤和夫

今日は磯崎兄さんへの(公開)私信です。 兄さんへ。 ずいぶん遅くなってしまいましたが、送って頂いた論文の感想を、やっと書きます。 非常に興味深い内容でした。伊藤和夫って、こういうノリの人だったんですね。 田舎で、しかも浪人経験もせずにすんだぼ…

年末年始

ずいぶん休んでしまった。 年末からずっと、昼となく夜となく飲みっぱなし。 ほんとは今日から仕事だけれども、明後日までは休みを取った。 こういう生活が続くと、もう昼間っから飲むのが常態になってしまって、家にいても、明るいうちから実に気軽に酒類に…