年賀状


なんか、今年の年賀状の配達、遅くないですか?
たまたまわかったんだけど、隣の市で大晦日に投函されたものが、うちに着いたのが5日。それだけじゃなくて、他にもずいぶん日数かかって到着したと思われるものがたくさんある。うちの近辺だけの特殊事情でしょうか。市町村合併とかがたくさんあって、混乱してんのかなあ、とか。
例年1月2日は配達が休みだったけれども、今年は2日も配達します、なんてことがアナウンスされてたりして、正月くらい休めばいいのにと思ってたら、もしかして、休んでる場合じゃなかった、とか?
まあ別に年賀状くらい、遅れても全然構わないけど。


そういえば、高校1年の時、年末年始の郵便局のアルバイトやったの思い出した。寒いのと、郵便局の変なジャンパー着せられるのが嫌だったな。あと、書留とかの印鑑もらうのが嫌だった。
アルバイト代は、即座に全部レコードになった。