2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大貫妙子と山弦

NHK「音楽・夢くらぶ」を見る。 しかし、どうにかならんのか、このタイトル。 深夜でもないのに、大貫妙子が、山弦をバックに歌っている。しかもドラムが林立夫、ベース有賀啓雄。 このメンツによるシュガーベイブの「いつも通り」、完璧な出来だった。 …

週間飲酒計画

日曜、ビールが切れたので、買いに行く。 常用ビールはサントリーモルツであって、350mlの缶をケースで買う。 ところが、この日行ったスーパーは、やたらと高い。24時間営業の店だからか。いつも買ってる値段より400円も高い。 こんな値段で買うのは不愉快だ…

バラ屋敷と虹と

昼休み、先週に続いてお散歩クラブに2回目の参加。 今日もいい天気で風が清々しいけれども、先週に比べるとやはりずいぶん暑くて、少し夏に近づいている気がする。上着は着ずに出かけたし、なるべくのんびり歩いたのだけれども、汗が出た。 先週と同じ場所…

杏里再婚

杏里がリー・リトナーと再婚! http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/marriage_and_divorce/?1116746543 て言うか、グローバルな視座においては、リー・リトナーが杏里(とかいう人)と再婚、だよな。 毎日、子どもといっしょに9時とかに寝ちゃっ…

女子高生と携帯メール

この4月から意に反して初めて携帯を持つことになり、日々メールを中心に使っているのだけれども、携帯のメールというのはほんとに入力がめんどくさい。パソコンの前に座りながら携帯でメール書いてるというシチュエーションも多く、パソコンで書けば楽だし…

栗の花

天気がよくて、新緑がきれいで、非常にすがすがしい。 ここ数日は例年になく気温が低いらしいけど、昔は(20年くらい前は)、5月って、こんなもんじゃなっかったっけかと思う。 自転車での通勤経路で、新緑の、むせかえるような強い匂いがするポイントがい…

事故と宴会

JR西日本の事故の日に職員が予定どおり宴会やってたっていうんで、メディアにえらいこと叩かれている。 それに対して、小田嶋隆が今日のブログで同情的に書いている。 http://takoashi.air-nifty.com/diary/ 一方、その中にもリンク貼ってある勝谷誠彦のブ…

吾妻ひでお『失踪日記』を読む

吾妻ひでおに特別な思い入れはないけれども、小学生の頃、少年チャンピオンは読んでいたから、『ふたりと5人』くらいは読んでいる。 その後も、実験的な作風や、不条理、シュール系のラジカルな作品をときどき目にしていて、作品によっては、非常に好きなも…

朝青龍

昨夜から我が家に滞在中の「3」は、予想どおり、朝5時から起き出した息子の相手を一手に引き受け、いっしょに「怪傑ゾロリ」や「マジレンジャー」を観た後、朝食後には、洗い物、掃除機がけまでフル回転で活躍した。本当に便利なやつだ。できれば毎日うち…

「3」来訪

睡眠力、という言葉がある。いや、ない。ぼくが作った。今では、ぼくの身辺では定着している。 世の中には、一定の時刻になれば、横になった途端に深い眠りにつき、どんなに劣悪な睡眠環境であろうとも余程のことがない限り目覚めることがなく、一定時間眠り…

ビール、ビール、ビール

昨日は息子の友だちの家に家族でお邪魔して、庭先でバーベキュー。昼から飲み始め、午後は、タケノコ掘ったりカエルの卵とったりして子ども達を遊ばせながら、夜までだらだら飲む。 今日はまどるとバロちゃんがそれぞれ子連れで遊びに来て、みんなで公園に行…

田植え

一昨日は田植えだった。 田舎の伯父母宅の米作を手伝うのは、たいてい年に2回、春の籾蒔きと田植えのときだけであって、これではまるで農業に参加しているとは言えないけれども、これぐらいであれば、農作業も実に楽しい。 農作業のよいところは、実際に体…