2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え

毎日死ぬほど仕事して、もうふらふら。 なのにゴールデンウィーク初日は、早朝から田植え。 うちの父母は2人とも農家の末っ子で、うちには財産や不動産など、自分たちで建てた家一軒以外には何もないけれども、親父の本家の方には、田んぼも畑も山もある。 …

ビンゴ・ボンゴ

さっき久しぶりに「ぷっすま」をぼやーっと観てて、ユースケ・サンタマリアが出てきたら、ふとビンゴ・ボンゴのことを思い出した。 ユースケって、ビンゴ・ボンゴっちゅうラテン・バンドの出身だって、知ってました? デビュー盤のサンプルをもらって、当時…

ピアノの発表会

今日は息子のピアノの発表会。 午後半日、4時間にわたってひたすら子どもたちのピアノを聴く。 一部、フルートやサックス、ドラムなんかもあったけど。 今年で2回目の参加になる。 幼稚園〜小学生だけで50人くらい。 ちっちゃいのから学年順に出るけれど…

開封後の豆腐における過度の保冷対策について

前回のコメント欄の続きで、標記の件について私見を述べる。 現実問題として、開封後、食いかけて残した豆腐をそのまま冷蔵庫に突っ込んでおくと、確かに冷えすぎる。 これは実感として間違いなく、揺るぎ難い事実である。 ショーエは水に浸せと言う。 水は…

冷や奴と肉じゃが

4時間ほど残業して帰宅。 今日の夕食は、冷や奴と肉じゃがとドリアであった。 この日独伊3国同盟のような按配は、このメニューが、朝や昼や昨日の残り物で構成されているからに他ならない。 肉じゃがにはもともと人参も入っていたらしいが、娘は常に人参だ…

イースター島の謎(5)

島内1日ツアーを終え、夕方、ホテルに帰着。 夜は何も予定がないのでどうやって過ごそうかと思案していたところ、相変わらず誰もいないフロントで、地元の伝統ダンス・ショーのチラシを発見。 差し当たってフロントに誰もいないので申し込めないけれども、…

イースター島の謎(4)

ごぶさたです。ここんとこちょっと年度の変わり目で公私ともに忙しく、更新を怠けてました。 イースター島2日目。 ホテルのレストランで朝食。 指定された時間に行って、用意された席に座って待つが、誰も来てくれない。 我々の他に、客は1組だけ。彼らは…