回転寿司


今日は回転寿司にて夕食。ジジババのおごりなので、高い皿も躊躇なく手を出す。


寿司というのはやはりどう考えても東京が本場であって、地方でまともな寿司屋を探すのは難しいようだ。
うちの近辺にも寿司屋はたくさんあるけれども、評判のいい寿司屋というのは1つもなくて、このへんで寿司を食うなら今日行った回転寿司がいちばん美味いと言われている(笑)。で、実際、確かにそんな気がする。今日は金目鯛が美味かった。
地理的に、ネタはいいものを入れようと思ったら入れられるはずだけれども、技術がないのだと思う。以前たまに行ってた寿司屋も、刺身で食べると美味しいのだけれども、寿司にしてもらうといまいちなので、刺身ばっかり食べてた。
また、ネタも、超一級のものは、東京や大阪へ直行すると聞く。以前、漁場の人に聞いたら、ほんとに美味しい魚は全部都会の一流料亭へ直行して、現地の人の口にもなかなか入らないって言ってた。


しかし、ここ数年どんどん増殖している「全皿100円」系の回転寿司は、なかなかすごいと思う。
非常に安く上がるのでたまに利用するけれども、シャリの上に乗っかってるのは、ハンバーグとか豚肉とか唐揚げとかサラダとか、思わず「これ、寿司か?」と言ってしまいたくなるようなゲテモノが半数以上で、当たり前かもしれないけど、いわゆる「寿司」として美味しいと感じるものがまるでない(笑)。
その代わりに、何かファストフード的、B級グルメ的な別の楽しさがあって、あれはあれでいいのではないかと思う。カスカスのイカとか食うぐらいなら、ハンバーグの軍艦巻きとかの方が美味しいから、その方向へ向かうべきだろう。