2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

点眼のメソッド

目が乾いて仕方がない。 この4月からの仕事がほとんど1日中パソコン相手なので、それもいけないとは思うけども、去年も同じような症状があった。 実感的には、むしろ読書中の方がひどい。 読んでいられなくなってくる。 今くらいの季節がいけないのかもし…

首痛

自転車通勤で、自転車に乗るときは、カバンを幼稚園児みたいにタスキがけにする。 今朝、職場について、そのタスキがけにしたカバンを頭から抜いた拍子に、首から左の肩胛骨にかけての辺りが、グキッと逝った。 この寒さで、余程身体がこわばっていたに違い…

The First of a Million Kisses / Fairground Attraction の誤訳を正す 第2回

それでは今日は、このアルバムのハイライト、名曲「Allelujah(ハレルヤ)」の誤訳を正してみます。 The lights on the westway go on A million cars huryy home Ice cream van shuts off its tinsel bells Winter won't be long 西へ向かう道路の灯りが連…

The First of a Million Kisses / Fairground Attraction の誤訳を正す

えー、そういうわけで、今日はフェアグラウンド・アトラクションの歌詞カードの誤訳を訂正してみたいと思います。 このバンドの曲を書いているのは、究極のロマンチスト、マーク・ネヴィンであって、詞だけ読んでいると、もう背中がむずむずしてくるくらいロ…

再発熱、東京出張

水曜未明、ひどい悪寒で目が覚める。 ヒーターを入れ、服を着込んでもガタガタ震えてとまらない。 5枚くらい重ね着して布団を頭からかぶり、やっと落ち着いてきて1時間くらいうとうとしたら朝になった。 熱を測ると、38.5℃。腰がひどくだるい。 仕事休む。…

歌詞とJASRAC

小田嶋隆がブログで、ウェブサイトへの歌詞の掲載について、JASRACを挑発している。 http://takoashi.air-nifty.com/diary/2005/11/post_692d.html http://takoashi.air-nifty.com/diary/2005/11/post_3b3a.html 歌詞の掲載については、ぼくも全く同様…

ガキ地獄

この春小学校に入った息子は、1学期の間ずっと、学校から帰っても友だちと遊ぶということがまるでなく、友だちがいないんじゃないかと心配していたのだけれども、2学期になった途端、毎日家に同級生が来るようになった。 最初のうちは、おお、やっと友だち…

発熱

朝はまるで何ともなかったのだけれども、昼前くらいからだんだん腹具合が悪くなってきて、午後には、もうこれはだめだということがはっきりしてきたので、休みを取って早退け。 家に着く頃にはムカムカ感が加速し、ひどい下痢が始まった。 と同時に発熱。現…

風の強い日

朝から窓の外が、台風の時みたいにびゅーびゅーうなっている。 自転車通勤なので、防寒はきちんとしなければいけない。 今日からニット帽を着用することにして、上着も、コートを引っ張り出した。 今年の春まではずっとスーツを着ることがなかったせいで、ず…