2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泉谷しげる『REAL TIME』を聴く

これをよく聴いていたのは、高校の頃だったか大学に入ってからだったか。 アナログ再生環境を撤去してしまって聴くことができなくなってたんだけれども、ふとこのアルバムのことを思い出したら無性に聴きたくなった。 とっくの昔に廃盤なのでヤフオクで物色…

内田樹のブログ

内田樹のブログが大好きで、毎日チェックしている。 憲法の問題も、郵政民営化も、靖国問題も、たいていのことは、このブログを読んでいると、ひととおり合点のいく見解が出てくる。 しばらく前に、「♪金もうけのためーにー生まれたんじゃなーいぜー、って清…

アデノイド(2)

息子のアデノイド切除に関しては、簡単な手術だというので、手術それ自体はさほど心配していなかった。むしろ、息子がそれに対してどのような抵抗を展開するかが最も気がかりだった。 とにかく暴れる。 特に今回の病院は第一印象が悪かったらしく、単なる診…

アデノイド

上の息子は、3歳になったくらいの頃からいびきや鼻づまりがひどくなってきて、4歳になると、寝ているときに、ときどき呼吸が止まるような感じになってきた。 空気が通らないような感じで、胸をベコベコさせながら、非常に苦しそうな呼吸をして(「陥没呼吸…

恐れ入りますが……

昼前に仕事で職場から東京に電話をかける。 呼び出し音の時点から何やらやたらとノイズが多く、変だと思ったが、何とか相手の声は聞き取れる。 「○○さんお願いします」「はい、少々お待ちください」とつないでもらい、一言二言話しかけたところ、 「すいませ…