2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5連休

週末の3連休は、前後に1日ずつ休暇を取って、5連休に。 平日に休みを取ると、必ず台風が来る。初日は1日中家でごろごろして、新聞読む。 新聞は、その日に読むことはまずなくて、ずっと部屋の隅にため込んで積み上げてある。暇ができたときにまとめて読…

ソフトボール、二日酔い

昨日は誕生日でした。38歳。うーむ。 子供会の、親の球技大会っちゅうことで、ソフトボールのメンバーが足りないからと無理に頼まれ、朝っぱらから小学校のグラウンドへ。 他の人たちは早朝チームで普段からやってる人が多いらしく、日頃まるで運動してい…

月の兎

出かけたついでに実家に立ち寄ったところ、じいさんもばあさんもそれぞれが、今日は観月会だの薪能だのと言っている。 中秋の名月らしい。 それを聞いたせいか、帰り道に小1の息子が、お月見をやりたいと言い出した。 お月見なんてちゃんとわかって言ってん…

木更津キャッツアイ、RESPECT、フェアグラウンド・アトラクション

嫁が子どもを連れて実家に帰ったので、今日は1人。 さっさと仕事を定時で終えて、いそいそと家に帰る。 6時からワインを開けて、ビデオ鑑賞スタート。 世間より3年ほど遅れているけれども、今頃「木更津キャッツアイ」を見ている。 DVDのレンタルで、…

ファーストネームで呼び合う人々(2)

一昨日のファーストネーム問題で、予想外にたくさんのコメントをいただきましたので、引き続き。 やっぱり、冷静に考え直してみても、小学生はよくわかりませんが、高校生あたりが、同性間・異性間を問わず、互いをファーストネームで呼び合う傾向というのは…

第3の、ソーダ、つぶつぶ

いわゆる第3のビールには「のどごし生」ですっかり懲りて、もう2度と買うまいと決めていたのに、ふらふらっとサントリー「kire」というのを買ってしまった。 浜ちゃんのCMで「2杯目もうまい」とか何とか言ってたり、缶に「天然水」とか「糖質ゼロ」とか…

ファーストネームで呼び合う人々

前回の日記のコメントのつづき。 世界柔道で言いますと、まず、ゼッケン以外にも、ファーストネームがらみで気になったことがもう一つ。 コーチの古賀が、試合中にガンガン声出してるのが中継でも聞こえてくるんだけども、その選手を叫ぶ声が、「あゆみー」…

世界柔道

世界柔道をテレビ観戦。 オリンピックはいろいろ競技がありすぎて、しかも近年は複数局で同時に様々な中継をやってたりするから、情報量の多さにおぼれてしまうと言うか、興味が分散してしまうと言うか、どうにもせわしなくて仕方なく、落ち着いて見られない…

ポケパーク

突発的に、今年2日目の夏休みを取る。 家でごろごろするつもりが、台風襲来。朝から暴風警報が出て、小学校が休校に。朝8時にはいなくなるはずだった上の息子に、腹の上に飛び乗られて目を覚まし、今日のごろごろ計画が台無しになったことを知る。 しかも…

抜弁天、ホテル、蕎麦

昨日今日と、この1ヶ月で4回目の東京出張。 さすがに飽きてきたし、薫ちゃんは福岡に転勤してしまっていたので、もう今回は夜もホテルで大人しくしてようかと思ったのだけれども、直前になって、やっぱりチンさんと飲むことに。 ちょっと会社見学をさせて…