2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のニュースより

さっきネットのニュースでこういうの↓を発見。 <各駅電車男>盗んだ電車賃で36年間行脚 追送検 千葉県警捜査3課と千葉東署は29日、自動車盗を繰り返していたとして住所不定、無職の小川一夫被告(55)=窃盗未遂罪で起訴=を窃盗容疑で追送検した。…

のどごし生

帰ってきました。 ビールが切れてるので、毎日仕事帰りに買って帰る。 昨日はちょっとぜいたくして、サントリー「プレミアム・モルツ」を買ったので、今日は思い切って、『第三のビール』キリン「のどごし生」のロング缶で我慢することに。 プレミアム・モル…

単語帳

今日は初めて職場で書き込み中。 今の職場にはいろんな外国人がいる。 みんな日本語がぺらぺらだけれども、まだまだ苦労するところもあるらしい。 イギリス人が日本語の単語帳を作っている。 気になる日本語をメモしているらしい。 見せろと言ってのぞいてみ…

水のみ

学生の頃から無類の水飲みで、目の前に水気のものがあると、のどが渇いていようがいまいが、とりあえず飲む。と言うか、のどは常に渇いている気がする。飲みたくないとしたら、それはのどの都合ではなく、胃腸の都合である。のど的にはすごく欲しいんだけど…

T.REX研究室 その1

Tレックスが再ブームらしい。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/rock_and_pops/?1119442505 って、何度目の再ブームだかわかんないくらいですが。 まだRCサクセション研究室がちっとも終わってないんだけれども、そういう情勢らしいので、…

飲み会、レンタル落ちCD

昨日は伊勢で、かきも、あきよさん、ショウゴと飲む。 みんな教え子だけれども、年は8つしか違わなくて今年はもう30だから、もうすっかり「こっち側」の人間になっていて、「最近の若い子は……」などという話題が多い。 かきもがセッティングした伊勢の居酒…

RCサクセション研究室? その3?

今日は、前回分への k-taro からのコメントについてレスします。 > 僕は単純なコードしか未だにわからないのですが「すばらしい日々」と「雪の降る町」を耳コピーしてギターで鳴らせたときの快感たらないっすね!この感覚はビートルズやジョンレノンの時の悦…

RCサクセション研究室その2

前回書きましたとおり、70年代の清志郎の曲作りは、良くも悪くも非常に手が込んでいる。 詞もメロも、おそらくじっくり時間をかけて作っている。 それが、80年前後、ストーンズをサンプルにした本格的なロック・バンド形式に生まれ変わった時点での意図的…

RCサクセション研究室その1

まず前言撤回。 「グレイトフル・デイズ1981-90」のリマスタリングは、やはり全面的にグー。その後聴き直してたら、どんどん印象よくなりました。1曲目「どかどか……」も、いい。ドンシャリだけど、いい。 拙宅のヘッドフォン用のCDプレーヤーはPCのすぐ…

RC オン・マイ・マインド

昨日6月1日は、個人的スーパービッグ・タイトルがいっぺんに2つも発売になった。RCの35周年(!)記念ベストアルバム「グレイトフル・デイズ1981-90」と、Tレックスの3枚組DVD「Born to Boogie」。 予約してあったから、今日到着。 今日からしば…