2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文豪の毛量について

しばらく前に古本で買って読まずに置いてあった、中公文庫の『主題と変奏』吉田秀和というのを何気なく開いてみると、カバー裏側に著者の写真が出ている。 見たところ、40代か50代か、とにかくもうそれなりに齢を重ねた頃の写真のようだけれども、この写真、…

首痛

朝、左手で生ゴミを持って、いったん玄関先に置いたその拍子に、左肩胛骨のあたりのスジがピシッと逝って、ジ・エンド。 痛いのは肩胛骨の周辺だけれども、上を向いたり下を向いたり、右を向いたり左を向いたりするのに不自由する。 こわばった状態で、1日…

人の息子

朝ゆっくり起きると、例によって既に息子の同級生がうちの居間に座り込んでいて、朝飯を食い終わっている。 大工の息子だ。 そのままうちの子と2人で家を引っかき回して遊び、当然のように昼飯もいっしょに食べる。 聞けば、両親とも朝から仕事で、朝飯も食…

思春期の刷り込み

住居スペースの都合でアナログレコードの再生環境を撤去してからしばらくになるけれども、ビートルズは全てアナログ盤で所持していて、聴くことができないので、ときどき思いついたときに、少しずつCDで買い直している。 今日は『HELP!』が届いて、早速聴…

小川洋子、リリー・フランキー

小川洋子『博士の愛した数式』を読む。ちょっと遅いけど。 現役の女流作家というのは、普段ほとんど読まない。 柳美里とか赤坂真理とかは、数行読んだだけで気分が悪くなる。 江国香織とかも、タイトルだけでダメそうだから、読んだことありません。『号泣す…

お年玉付き年賀はがき

200枚近く届いているのに、1枚も当たっていない。 切手シートすらない。 確率論的には、100枚来れば切手シート2枚は当たっていなければいけないはずだ。 こんな年は初めてだ。 もちろん年末ジャンボもダメだった。 凶兆なのか、はたまた吉兆と捉えてよいも…

DVDレコーダー

ついに我が家でもDVDレコーダーを購入。 分不相応であると思っていたのだけれども、もう4万を切っている。 もちろんHDD内蔵。200GB。 最初は、近所の量販店のチラシと、価格コムや各メーカーのサイト等をざっと見て、主にスペックから判断して、…

年末年始

去年まで、年末年始の休みは、少なくとも連続2週間は取れていたのだけれども、今年の職場は29日〜正月3日の6日間だけ。 必然的にその6日間にイベントが集中して、実に濃厚な年末年始になってしまった。 12月29日。 餅つき。朝から子ども達を乗せて田…