2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の収穫、養老天命反転地

この土日はよく晴れて、寒くもなくて風もない、実にいい週末だった。 土曜は、午前中、息子にせがまれて近所の社会福祉センターへ。 子供用に卓球台が開放されていて、無料で使える。 息子の運動音痴は卓球においても例外でなく、まるで卓球になっていないけ…

キング・オブ・シニック

高校時代は、専ら洋楽の詞で英語を勉強していた。 て言うか、趣味だったから、勉強とは思ってなかった。 詞を解読するために参考書や辞書を隅々まで読んでた。 英語を習得するには、やれ音読がいいとか、多読がいいとか、テープを浴びるように聞き続けるのが…

ニューヨークの夢

今の職場は商業ビルの中にある。 先週から、ビルの中はクリスマス仕様になって、中央の吹き抜け部分には3階にまで達する巨大なツリーが設置され、何千個だかの電飾が取り付けられた。 オフィスのフロアから一歩出ると、館内にはBGMが流れていて、それも…

燗酒、焼酎お湯割り

ここ1週間くらいで急に寒くなったけれども、例年ならまだまだビールを飲んでいる時期だ。 まずビールを一缶飲んでから、他の酒に移行する習わしである。 今年は、尿酸値のこともあって、なるべくビールを控えようというテーマなので、寒いんだからもうビー…

落柿舎、祇王寺、空手道場

月曜日は親族の用事で、実家の父母と京都へ。 所用は夕方だけれども、せっかく紅葉の季節に京都に行くのだからということで、1日休みを取って、昼前に京都着。 午後、嵐山〜嵯峨野周辺を散策した。 この辺りは、高校生の時の遠足で来て以来ではないかと思う…

ピアニストは分裂気質か その2

昨日の続き。 音楽というのは、本来、全く身体的なものであって、音楽の快感は身体性の中にあるはずなのだけれども、ピアノという楽器は、その身体性を拒絶するような部分があるんじゃないか、という話。 実際、ピアノというのは、実に整然と、理詰めで作ら…

ピアニストは分裂気質か

そう言うわけで、昨日のコメントの続き。 音楽の気持ちよさは、抽象的で、身体的な気持ちよさだ。 と仮定する。 いや、いろんなご意見はありましょうが、まあ、仮定します。 させてください。 音楽を発生させるにおいて、最も身体的な道具とは何かと言うと、…

うなる系ミュージシャン

音楽の才能というのは非常にシビアなもので、もちろん多様な段階があるだろうけれども、ある者には歴然とあるし、ない者には、もうはっきりと、ない。らしい。 才能があれば、二十歳から楽器を始めてもプロになれるし、なければ3歳から始めてもなれない。 …

写真

週末は、子どもを連れて奥飛騨温泉郷のペンションへ。 土曜日は絶好の天気で、早朝に出たから渋滞にもハマらず、山の景色を存分に満喫できた。 山はいい。 おぼれないからいい。 海はちょっとやだ。 おぼれるかもしれないからだ。 新穂高ロープウェイに昼前…

続・破たん

その後、自分でちょっと調べてみたら、「ジャンボ尾崎、破たん」の謎がわかってきました。 納得できるような、できないような。 要するに、今回のジャンボの場合は、自己破産ではなくて民事再生手続きの申し立てであって、これは個人としては珍しいケースで…

破たん

Yahoo のネットニュースで、以下のような記事を見かけた。 『ジャンボ尾崎さんが破たん 再生手続きの開始も決定』 「ジャンボ」の愛称で知られるプロゴルファーの尾崎将司さん(58)=本名・正司=が東京地裁に民事再生手続きを申し立て、破たんしていたこ…