2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアの金メダル

テレビはほとんど見ないので、今回のオリンピックに関しては、ほとんど何もわかってません。 でも、フィギュアに関しては、事前にニュースか何かで、ちらっと荒川、安藤、村主の3人の映像を見て、ちょっと楽しみにはしてました。 今さらこんなこと言っても…

パラオ(出張)紀行(2)

7時起床。ホテルのレストランで朝食。バイキング。 取り立てて特徴のあるメニューではない。日本人観光客が多いからか、味噌汁やお粥なんかもある。 9時にロビーでボスと待ち合わせて、少しミーティング。 9時半にタクシーを呼んで、用務先1へ移動。 パ…

パラオ(出張)紀行(1)

午前11時30分のコンチネンタル航空便でセントレア発。 うちのボスと2人。 用件も特にヘビーではないし、まあ今回の出張は気楽な部類に入る。ボスのその上の人、とか、その上の上の人、とか、いちばん偉い人とかがいっしょだと、大変ナーバスなものになるに…

パラオ出張

明日から3泊4日でパラオへ行って参ります。 仕事です。 一応、海パンも持ったけど、着用機会はないものと思われます。

音楽雑記

その後、トレイシー・ウルマンをまとめて聴く。やっぱりいいわ。 アレンジもいいし、演奏もいい。特にドラマーがいい。 ぼくの持ってるCDにはミュージシャンのクレジットがないので、誰が叩いてるのかわからないんだけれども、これは恐らく Bobby Irwin で…

トレイシー・オン・マイ・マインド

紙ジャケで再発されるというので、久しぶりに、トレイシー・ウルマンを聴く。 2枚のオリジナル・アルバムが出たのはぼくが高校の頃だったから、もう20年以上経つ、のか。 いまだにときどき思い出しては、引っ張り出して聴くけれども、飽きません。今聴いて…

娘の遊び

青は男の色で赤は女の色、コマ回しや凧あげは男の遊びでママゴトは女の遊び、ミニカーは男の玩具で人形は女の子の玩具……といったようなことは、先入観と決めつけによる誤ったジェンダー意識であって、そのように育てられるからそんな風になっていくのだ。と…

柚子茶、地震

風邪をひく。 今週のはじめ頃から、咳とノド痛。熱はなし。今日は咳がかなり治まって、鼻水が出始めた。 以前、韓国土産にもらった柚子茶が風邪のときには大変具合がよかった。 今年は田舎に柚子が鈴生りになって、使い途もないというので、愚妻が山のように…