2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

内田百輭(前編)

好きな作家は?というような質問にはあまり答えたくない気がするけれども、どうしても答えなければならないようなことになると、内田百輭を挙げる。 高校生の頃に初めて読んで、それ以来、何度も、ときどき思いついたときに読み直したりする。 内田百輭が稀…

『農で起業する!/杉山経昌』を読む

まだ風邪が治りません。 もう今日で10日目。 咳がどんどんひどくなる。 う゛ー。 あんまりこういう本は読まないのだけれども……。 風邪で気も弱っているのか、図書館で手にとって何となく。 いや、もともと、農業への憧れが日に日に強く……というのもあるん…

風邪ひきました

今週は、月曜から木曜までずっと東京出張で、いっしょに行ったケニア人に付き合って往きは日曜深夜発の夜行バス。 夜行バスは知らない間に価格破壊が起きていたようで、いまどきはべらぼうに安い。 安いはいいが、つらいのはやはりつらい。 しかも、明け方前…

語学の天才

同僚のケニア人は、異様に日本語が上手い。 日本語を話す外国人は周囲にたくさんいるのだけれども、その中でも図抜けて上手い。 敬語がうちの嫁(日本人)よりも上手い。 先日、そのケニア人に、日本語→英語の翻訳を頼んだ。 彼の母語は自分の部族の言葉だけ…

いじめる子ども、いじめられる子ども

いじめる側に罪の意識がない、というのは、実際にいまどきの子どもたちと接していても、常々感じるところであります。 結局、人付き合いの基本が出来ていないと言うか、他人との距離の取り方がものすごーく不器用なまま成長しちゃってるような印象です。 こ…

今日のニュースより

・<いじめ調査>やる方が「悪い」は半数以下 希薄な罪の意識 これは昨日のニュース。 『いじめがあった時「いじめる方が悪い」と考える子どもが中学、高校で半数にも満たないことが、民間団体の調査で分かった』、と。 いじめについては、ずっと前にだいぶ…

Around the City / Eliane Elias を聴く

ネットをぱらぱら見てたら偶然引っかかって、何となくよさげだったので購入。 ブラジルの女性ジャズ・ピアニストだけれども、これは歌モノ。 ジャズテイストのボサノヴァ風ポップとでも言いますか。 ここ数年はそういうやや通俗路線だそうです。 特に感銘を…

Acoustic Soul / India Arie を聴く

5年以上も前の作品で、しかも相当売れたらしいけれども、全然知らなかったですよ、こんなの。 ネットをぱらぱら見てたら偶然引っかかって、何となくよさげだったので購入。 いやいや、めちゃくちゃいいじゃないの、これ。 ネオソウルっちゅうのか、オーガニ…

履修不足問題・追記

しばらく更新をさぼっている間に沈静化するかと思ってたら、ますます過熱してる必修科目の未履修問題。 基本的に言いたいことはもう前回書いたので、今日はもう少しトリビア的な解説として、「受験における地歴公民」のお話をします。 履修漏れは、圧倒的に…