2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イースター島の謎(3)

レンタカーを得て、早速島内観光に繰り出す。 最初に行ったのは、Ahu Tahai という遺跡。 ここには、頭部を破壊されたモアイが数体と、帽子や眼まで完全に復元されたのが1体ある。 前回(2)のときにアップした写真がおそらくその復元モアイ。 イースター…

イースター島の謎(2)

タヒチのパペーテを深夜に飛ぶ。 ラン・チリ航空、サンチャゴ行き。だったと思う。 その途中で、イースター島を経由する。 着陸前、上空から島が見える。 島の周りは、どこも断崖絶壁。 海の色が濃いのが印象的。 着いたのは昼頃だったか。 ほぼ満席の乗客の…

イースター島の謎(1)

イースター島へ行ったのは、今から8年前。新婚旅行において、だった。 イースター島と言えば、もちろんモアイ。世界の七不思議のひとつに数えられる、謎の遺跡だ。 しかし、実際にイースターに足を運んでみると、不思議なのはモアイ像だけではないというこ…

インフルエンザ発生

息子がインフルエンザに。 予防接種してあったのに。 今、小学校で大流行中とのこと。 学級閉鎖になっているクラスもあるらしい。 感染源ははっきりしている。 2〜3日前、友だちの家に遊びに行ったらしいが、その友だちは前日まで高熱を出して休んでいたと…

息子の誕生日

本日、息子の7才の誕生日。 昨日は実家のジジババにお祝いをしてもらい、トイザらスでプレゼントも買ってもらった。 息子はしばらく前から「おれのほしいもの」というリストを作成してこの日に備えていたが、最上位にランクされていた任天堂DSやゲームボ…

眠りの季節

パラオから戻って以来、どうにも眠気がひどく、特に週末になると気がゆるんで、えらいこと寝てしまう。 別にパラオは関係なくて、春の兆しかもしれない。 昨夜も12時間寝た。 子どもを寝かしつけててそのまま9時に寝てしまい、今朝、9時に子どもに起こさ…

パラオ(出張)紀行(3)

もう飽きてると思いますが、始めた行きがかり上、完結しときます。 3日目。 7時起床。ホテルでバイキングの朝食。昨日と同じ。 8時半にボスとロビーで待ち合わせ。 今日の用務先1は、ホテルから歩いて10分ほどの場所だけれども、朝からあいにくの雨。 そ…