2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火大会

今日は地元の花火大会。 海岸で打ち上げるのだけれども、近年は見物客が急増して、会場周辺はどえらい混雑になる。 周囲の道路は交通規制で、車は一切入れない。 ピストン輸送の臨時バスで、続々と人が運ばれてくる。 うちは、会場近くまで自転車で10分程…

T.REX研究室(4)

Tレックスのアレンジについて。 まあ時期によっていろいろなんだけども、対象とするのは、ヒットを連発していた全盛期、『The Slider』『Great Hits』あたりです。 Tレックスのアレンジはワンパターンだ。基本的にはどの曲も同じ。 そして、何から何まで常…

清志郎が……

やばい。 まぢでやばい。 実際のとこ、病状はどうなんだろうか。 初期だから大丈夫との報道もあるようだけれど……。 誰か情報もってたらお願いします。 日が経つにつれてだんだん実感が出てきて、動揺してきました。

T.REX研究室(3)

2.その他のメンバー Tレックスは言うまでもなくマーク・ボランのワンマン・バンドであって、その他のメンバーについて語られることがほとんどない。 けれども、ワンマンと言えどバンドはバンド。 そのメンバーの働きは重要だ。 1人ずつ検証します。 Mick…

T.REX研究室(2)

マーク・ボランが音楽的にほぼ素人レベルであったことはまず疑いない。 Tレックスの前身であるアコースティック・デュオ、ティラノザウルス・レックス時代は確かに、中近東風のスケールを使ってたり、奇妙なテンション・ノートを多用してたりするので、実は…

T.REX研究室やりなおし(1)

このネタは前にやりかけたはずですが、何をどこまで書いたのか忘れましたので、やり直し。 気合い入ってます。 画期的なTレックス研究になります(笑)。 興味ある人は少ないでしょうけど。 実はここ数ヶ月、またTレックスをかなり聴いております。 きっかけ…

ワールドカップ(3)

ブラジルが負けちゃった……。 ロナウジーニョがボールを持つたびに、ロナウドがダッシュするたびにわくわくした、この喜びがもう味わえなくなってしまった。 昨夜は全部観るつもりで頑張っていたのだけれども、イングランドとポルトガルの延長後半あたりで完…