破たん


Yahoo のネットニュースで、以下のような記事を見かけた。

ジャンボ尾崎さんが破たん 再生手続きの開始も決定』
「ジャンボ」の愛称で知られるプロゴルファーの尾崎将司さん(58)=本名・正司=が東京地裁民事再生手続きを申し立て、破たんしていたことが1日、分かった。
 地裁によると、申し立ては10月12日付で、民事再生手続きの開始決定は同月18日付で出されている。破たんの理由は明らかにされていない。…………(以下略)


ん? 破たん? 破産じゃなくて? 「破たん」って、破綻のことだよな。


もしかすると、自分の知らない「破たん」という言葉があるのかもしれない、と思って、すぐに大辞林を引く。
……別にない。やはり、破綻、のことであろう。
ついでに意味も確認。
①着物などがやぶれほころびること。
②まとまっている状態が維持できなくなること。成り立たなくなること。
……だよな。①は知らなかったけど。


ジャンボ尾崎の生活が破綻」したというのなら、わかる。
ジャンボ尾崎が破綻」とは、これ如何に?
敢えて言うなら、なんか、ジャンボが人として壊れてしまった、というようにしか読めないんだけど、それって、おれ、間違ってる?
東京地裁民事再生手続きを申し立て、破たんしていたことが1日、分かった」って、すごくないか?(笑)
そういう言い方、するのかな。
「たん」はなんで平仮名なんだ?
配信は天下の共同通信
どうも自分に100%の自信が持てない。
これってどうなの? 誰か教えてください。