木更津キャッツアイ、RESPECT、フェアグラウンド・アトラクション


嫁が子どもを連れて実家に帰ったので、今日は1人。
さっさと仕事を定時で終えて、いそいそと家に帰る。


6時からワインを開けて、ビデオ鑑賞スタート。
世間より3年ほど遅れているけれども、今頃「木更津キャッツアイ」を見ている。
DVDのレンタルで、今日は第3話と第4話を見る。
なるほど、噂に違わず素晴らしい。
いろいろ感想はあるけど、もう酔っぱらってるから省略。


続いて、世間より5年ほど遅れているけれども、清志郎の30周年のライブ「RESPECT」を見る。
なんかあんまり見る気がしなくて、今まで入手してなかったんだけれども、偶然中古で安く手に入れた。
思ってたよりもずいぶんいい。
て言うか、非常にいいコンサートではないか。
2本組、全3時間を、寝転がって飲みながら一気に見る。
見終わったら11時半になってた。
いろいろ言いたいことはあるけれども、もう酔っぱらっているから省略。
k-taro が言ってたとおり、チャボのところがいちばんよかった。
ちょっと泣きそうになった。
チャボはほんとにいい人だ。
チャボにも1回だけ会ったことある。
チャボはちゃんとぼくのことを知っててくれた。
すごくシャイだから、照れ隠しに常にギターを持って、ぼろぼろ鳴らしながら、うつむき加減で話す。
音楽ビデオは頭使わなくていいから、酔っぱらってても眠くても、だらだら見れていい。


風呂に入ってから、さらに、大昔のフェアグラウンド・アトラクションのクリップ集を引っ張り出してきて見る。
久しぶりに見たら、なんだか切ない気分になった。


やっぱりひとりはいいな(笑)。