第3の、ソーダ、つぶつぶ


いわゆる第3のビールには「のどごし生」ですっかり懲りて、もう2度と買うまいと決めていたのに、ふらふらっとサントリー「kire」というのを買ってしまった。
浜ちゃんのCMで「2杯目もうまい」とか何とか言ってたり、缶に「天然水」とか「糖質ゼロ」とか書いてあったり、サントリーには基本的にモルツへの信頼感があったりしたことで、総合的に惑わされた。
いっしょにワインや焼酎をたくさん買ったので、節約心もはたらいた。
それにしてもまずい。あまりにまずい。
なんか、くすりっぽいケミカルな味と匂いがする。変な甘さも感じる。
ひと缶飲むのに、ものすごく苦労する。
どうしよう、6缶も買っちゃったよ。


最近は寝る前のアルコール摂取を控えているけれども、それでも、何か飲みたいので、水かお茶をがぶがぶ飲んでいる。
何かの病気かもしれない。
ソフトドリンクを飲むときは、基本的に、ソーダで割る。
だいたい、市販のソフトドリンクはどれもみな甘すぎていけない。
果汁100%系なども、甘すぎるからがぶがぶ飲めない。ぼくは何だってがぶがぶ飲みたい。
しかし、ソーダで割ると、非常にすっきりとした上品な味わいになる。
特にグレープジュースやオレンジジュースが美味しい。
たいていは、1:1くらいに割って、氷を2、3コ浮かべて飲む。
ファンタを上品にしたようなものができあがる。
ソーダなんかはなんでもよさそうなもんだけれども、ジャスコトップバリューのやつだと、ちょっと嫌な味がする気がする。


関係ないけど、最近、つぶつぶオレンジを見かけない気がします。
もうなくなったんでしょうか、ああいうの。
何か技術面とか安全面とかの問題でも生じたのか、それとも単にコスト的に難しくなったとかそういうことなのか。
好きだったんだけどなあ、つぶつぶの。