首痛


自転車通勤で、自転車に乗るときは、カバンを幼稚園児みたいにタスキがけにする。
今朝、職場について、そのタスキがけにしたカバンを頭から抜いた拍子に、首から左の肩胛骨にかけての辺りが、グキッと逝った。
この寒さで、余程身体がこわばっていたに違いない。
動けないほどではないけども、十分に辛い。


こわばった姿勢で1日中デスクワークしてたら、上半身全体がガチガチに凝ってきて、どうにもならなくなってきた。
定時に仕事を終えて、クイックマッサージに立ち寄る。
クイックマッサージはあんまり信用ならないけど、藁にもすがる思いでとりあえず10分間。
首から肩胛骨にかけてのゾーンだけでよいと注文を出す。
おねいさんに、「こんなにガチガチなのは珍しい」と言われる。
「腰もひどいですよ」とも。
同情を買ったのか、時間を過ぎてもしばらく続けてくれた。
思ったより効果があり、いくぶん楽になる。


2週続けて発熱したと思ったら、今度は首。
数年前まで首は毎年のようにやっていて、きっかけはいつも予期せぬ時に訪れる。
風呂場でお湯の入った洗面器を持ち上げた瞬間、とか、くしゃみした瞬間、とか。
首は油断ならない。
て言うか、気をつけようにも、つけようがない。