発熱


朝はまるで何ともなかったのだけれども、昼前くらいからだんだん腹具合が悪くなってきて、午後には、もうこれはだめだということがはっきりしてきたので、休みを取って早退け。
家に着く頃にはムカムカ感が加速し、ひどい下痢が始まった。
と同時に発熱。現在38度。
腸の熱だろうと思う。


10代の頃から腸が弱く、疲れやストレスがたまると、必ず腸にくる。
海外旅行から帰ってきた直後などは、かなりの確率でこうなる。
という話は、そう遠くない昔にも書いたような気がするので、年に1〜2回はやってるかもしれない。


明日になったら熱は下がる可能性が高いけれども、もう明日も休むことに決めた。
腹具合の悪いときは仕事をしてはいけない。


何もせずに1日中ごろごろしていられるのは病気で休んだ日の醍醐味であって、そういう意味でも風邪を引いたりするのは決して悪くないのだけれども、腹具合が悪いのは困ったもんで、飲み食いの楽しみも奪われるし、何よりも落ち着いてごろごろしてられないのがいけないと思う。