インフルエンザ発生


息子がインフルエンザに。
予防接種してあったのに。
今、小学校で大流行中とのこと。
学級閉鎖になっているクラスもあるらしい。


感染源ははっきりしている。
2〜3日前、友だちの家に遊びに行ったらしいが、その友だちは前日まで高熱を出して休んでいたとのこと。
しかも、家に遊びに行くと、母親と妹2人が熱出して寝込んでいたらしい。
その横で枕投げして遊んだらしい。
いつもうちに入り浸っている、例の大工の子の家だ。


昨日は突如40度近くの熱が出て、1日中ぐったり。
医者にタミフルもらって飲み、今日はもう37度くらいになって、朝からピンピンしている。
予防接種してあると、かかっても軽くすむらしい。


本人はもう元気なつもりなので、家の中を走り回っているが、さすがに外に出すわけにもいかない。
医者には、熱が下がってから2日は学校を休ませるようにと言われているらしい。
こんな元気で落ち着きのない、しかも常にインフルエンザ・ウィルスを撒き散らしているに違いない子どもを、まだしばらくずーっと家に閉じこめておかなければならない。


嫁と娘は予防接種を受けている。
家の中では、ぼくだけが丸腰でウィルスと戦わねばならない。
あいにく土日で、何も用事がない。
ずっと家にいなければならない。
息子は平気で背中に飛び乗ってきたり、おかずの並んだ食卓の前で、口を手で覆うこともなくげほげほと咳をし続けている。


感染は時間の問題と思われます。