柚子茶、地震


風邪をひく。
今週のはじめ頃から、咳とノド痛。熱はなし。今日は咳がかなり治まって、鼻水が出始めた。


以前、韓国土産にもらった柚子茶が風邪のときには大変具合がよかった。
今年は田舎に柚子が鈴生りになって、使い途もないというので、愚妻が山のようにもらってきて見様見真似で柚子茶を作ってみたら、なんとなく似たようなものが出来た。
これを朝晩飲んでいると、身体が温まって、確実に咳が治まってくる。


関係ないけど、ここ数日、妙に生暖かくて気持ちが悪い。
低気圧のせいか、それとも単に風邪のせいなのか、どうも身体も頭もキレが悪い。
今日は仕事で東京方面と電話していると、やたらとノイズが乗って、気になって仕方がなかった。
こういうときは、地震が来るかもしれない。