首痛


朝、左手で生ゴミを持って、いったん玄関先に置いたその拍子に、左肩胛骨のあたりのスジがピシッと逝って、ジ・エンド。
痛いのは肩胛骨の周辺だけれども、上を向いたり下を向いたり、右を向いたり左を向いたりするのに不自由する。
こわばった状態で、1日デスクワーク。
こわばってるから非常にイライラするし、首を回せないので同じ姿勢で固まっているから、さらにどんどん身体がこわばってくる。
昼休み、クイックマッサージに駆け込むが、あいにく予約でいっぱい。
夕方には、全身がカチコチに固まってきた。
6時過ぎに仕事を終え、再度クイックマッサージへ。今度は空いてる。
「ガチガチですねー」とか言われながらほぐしてもらって、やや回復。
寒風の中を自転車で帰り、またカチコチ。


毎年のようにやってるから、経験的に知っている。
結局、どうやってもすぐには治らない。
大人しく回復を待つしかない。
今回のは、まだ全然マシな方だから、2日か3日でおさまるだろう。
ひどいときは、横になると自力では起き上がれないこともあった。
それに懲りて、冬場は毎日ストレッチをやってるつもりなんだけれども、不足していたらしい。
そもそも、異様に身体が固いのがいけないのだろうと思う。