発光体


今日は暑かった。
30度超えたらしいね。
ニュースはそのことばっかり。
異常気象だな。
地震が来るな、きっと。
今日も正味で13時間以上働いた。
ゴールデンウィーク明けたら、もっと忙しくなる。
あと2ヶ月はこの調子だ、きっと。
こういう日は酒量が増えます。
今、ひとり2次会中。
ビスコを肴にタカラの焼酎ハイボール、シークァーサー味を飲んでますよ。


帰りは夜遅かったけど、
まだ空気はどんより暖かかった。
自転車で川っぺりを走ると、
もう草むらから夏の虫の声がした。
いっぺんに夏が来た。
また明日、気温下がるらしいけど。
虫、大丈夫かな。


橋の下を抜けるとき、
足元を、すーっと発光体がすれ違った。
あっ、蛍! と思った。
いや、まさかな。
いないよな、こんなところには。
でも、おもしろいから、5月1日に蛍を見た、ということにしときます。
しかも家の近所で。
はい、見ましたよ。
確かに見ました。
蛍でした。あれは。