腰痛


金曜日に愛・地球博(この名前、「愛知」にひっかけてあるんだな。気づいてなかった。つくづくつまんないネーミング)で、2人の子どもをかわるがわる肩車だのおんぶだのして、翌土曜の朝に、家で下の娘を抱き上げたら、腰の右側がちょっとグキッと逝った。
ぎっくり腰というほどでもないけれども、常に鈍痛があって、立ち上がったり座ったりするのに多少不自由する。


日曜日、実家に行ったついでにマッサージチェアを連続使用するも効果なし。改善の兆しが見られないので、夕方、整体へ。1時間、全身をほぐしてもらうが、肩〜背中〜腰がガチガチに固まっているらしく、「1回じゃ無理」と言われる。右腰は、重症ではないけれどもヘルニアが出かかってる、とのこと。前回の受診からずいぶん間が空いているとの理由で何故か初診料まで取られ、結構な額を支払う。まあ、いくぶんよくなった感じ。


月曜日は出勤。仕事山積みだけれども、腰も悪いし、何より頭がぼーっとしてやる気が出ない。経験的に、激しい整体のあとは体に変調を来すことがあるのだけれども、そのせいなのか、風邪気味なのか、自分でもよくわからない。


今日は、しばらく前の日曜出勤の代休を取る。4月以降、初めて平日に休んだ。
朝起きたら、腰の具合がやはり悪いので、今度は近所の接骨院に初挑戦。いろんな器具でマッサージを受けた後、最後は電気治療。右手に電極棒みたいなのを持たされて、腰の辺りをチクチク刺激される。拷問のように痛い。枕元でのぞいている2歳の娘に励まされながら耐える。
ここは保険がきくので、初診料入れても700円くらい。他は老人だらけで、みんな150円とか200円とか払って帰って行く。
1時間治療してもらってこの金額はあまりにもおいしいけれども、効果はどうなのか。帰宅後、次第に腰の具合が悪くなる(笑)。今も痛い。
スポーツ選手をはじめ、地元では非常に評判がいいらしいけれども、それは効くからなのか、単に安いからなのか、判別しかねた。


腰もさることながら、土曜日以降、眠気がひどい。土曜も日曜も今日も、1日の半分以上を寝て過ごしてしまった。
今日なんか朝10時まで寝て、午後は娘と一緒に3時間昼寝して、夜も子どもと同時に9時前に寝てしまった。あんまり寝過ぎるのは恐らく腰にもよくない。さっき起き出して、今これ書いてるのが2時です。
明日の朝、起きられるかしら。


この4月から、延々デスクワークでパソコンを眺め続けることになったせいか、どうも調子がよくない。
今日気づいたけども、また2kg近く太っている。しかも、なんかいやーな太り方をしてる気がする。腹、と言うか、腰の周りに、いかにも贅肉然とした脂肪がついていて、これだけで2kgくらいありそうだ。


腰痛も眠気も肥満も、全てが連動しているような気がしてしょうがない。明らかにエクササイズが必要と思われます。
運動で汗をかいて発散したい。でも腰が痛いから、思うように動けません。