ストレッチ


30過ぎたらストレッチが大事。
その頃から、冬の終わりか春先にかけて、毎年首のスジを痛めるようになってきて、ひどいときは3日くらい起きあがれなかったこともあった。


寝る前にストレッチする自分、というのはあまり好きじゃないけれども、ちゃんとやってると、首にも異変は生じない。睡眠の質にも少しはよい影響があるようだし、寝起きも多少はよくなる気がする。
ストレッチっつっても、たいていはほんの2分くらいのもんで、それに筋トレ的な要素を加えたりするのは、月に数えるほどしかない。
自分なりに「最低限のメニュー」というのがあって、ほとんどは最低限しかやらない。
それも、すごーく眠い日はやらないし、ましてや酔っぱらってたりしたら絶対にやらない。