今日のネットニュースより

エプソン品川アクアスタジアム


というのが品川駅前にオープンしてるらしい。
開館が午後3時〜10時っちゅう大人モードのコンセプトはちょっといやらしい感じがするけど、写真で見る限り、売り物の「サメとエイの海中トンネル」はコンセプトとしてあまりに正しい。
ぼくはそもそも水族館が相当に好きだけれども、水族館で特に見るべきものは、サメとエイだと思っているからだ。(あと、マンボウもいい)
更に言うと、見せ方として、海中トンネルというのは、最も正しい水族館の在り方だとも思っている。


サメやエイのいいところ、と言うか、見ててぞくぞくするところは、あのつるつるとしたビニールのような無機質的な質感と、そのサイズのでかさだ。
非常に作り物っぽい質感であり、目玉なんか見てても更に無機的な感じがするのに、それが現実に生きて動いていて、しかもバカでかい。そういう事実を目の前にすると、なんちゅうか、一瞬にして海洋世界の神秘に引きずり込まれるような、強力なトリップ感覚が発生する。そういうところが、すごくいい。
イルカやスナメリもつるつるしてるけど、連中は愛嬌があるからいけない。その点、サメとエイは怖い。


で、海中トンネルというシチュエーションは、そうしたトリップ感覚を助長する。と言うか、要するに、怖さが倍増する。


そういうわけなので、一度ぜひ行ってみたいと思った。


高田渡死去


まだ56歳だったという事実に驚いた。
見た目の印象から、もう10歳くらい上だと思ってた。