カニ、てっさ、てっちり


週末は、職場の旅行で北陸へ。
カニ・フグを食うのが目的の旅行ながら、行ってみたら、カニは最悪、てっさ・てっちりいずれもいまいち。幹事に文句言うわけにも行かず、黙ってしゃーしゃーと日本酒を飲む。痛飲。
やっぱりホテルのパックの食事なんていうのはあんなもんなのか。それにしてもカニは非道かった。そこらのスーパーで買った方がマシだ。舟盛りの刺身はそれなりだったけれども、シマアジがメインだった。シマアジって、北陸で獲れるのか?


翌日は西福寺を拝観。修復中で全てを見れなかったけれども、なかなかに面白い。
土産にカニを買って帰ったら、息子が39度超の熱を出していた。ついに家庭内にインフルエンザ発生。