地震?


昨日お昼頃、いわゆる地震雲というやつが著しく現れているのに気づいた。
地震雲に詳しいわけではないけれども、よく週刊誌やネットで見るタイプのやつで、明らかに通常の雲とは違っているので気づいた。飛行機雲のように真っ直ぐのが東西方面に3本ほど交差している。いちばん大きいのは、空の東の果てから西の果てまで一直線にのびているし、ずいぶんと太いので、飛行機雲ではないとすぐわかる。
そのしばらく後には、洗濯板みたいになった鱗雲が空一面に広がった。
夜、例によってネットで地震予知サイトをパラパラ見てみると、やはりこの雲の話題でもちきりになっている。


今日は、職場でUFO騒ぎがあった。
ぼくは直接は見てないのだけれども、夕方5時半頃だったか、同僚が、今みんなでUFO見てたんだと言って部屋に戻ってきた。赤く光る物体で、最初に発見した一人は飛行機が燃えて墜落しているのではないかと周囲の人間を呼び止めたらしい。が、みんなでよく見ていると、飛行機にしては大きいし、動きがあまりに遅い。ゆっくり下方へ降りていくんだけれども、ときどき止まったりするから、隕石とも思えない。なんだあれは、ということになって、視界から消えそうになると、高いところに上ってしばらくみんなで見ていたらしい。結局、なんだかよくわからないままに見えなくなって、UFOだということになったとのこと。
で、今、また地震予知サイトをあれこれのぞいてみると、案の定あるある。地震前の発光現象ではないか、との書き込み。中越地震の前にも同様の発光現象があったとの情報も。地震前の発光はいろんなパターンがあり、雷みたいなのやら、色も白だのオレンジだの赤だのがある、とある。うーむ。
この手の掲示板を見てると、それだけで不安神経症になりそうなくらいおっかないことばっかりたくさん書いてあって、正直うんざりしてくるけれども、ここしばらくやたらと書き込みが盛り上がっていているし、とにかく気象にしろ雲にしろUFOにしろ、妙なことが多いのは事実なので、かなり真剣に気になってきた。
とりあえず乾電池が切れているので、明日買っておこうと思う。