思ひ出す事など


何輌目のどの辺に乗れば駅で降りたとき階段の真ん前、みたいなことをいちいち気にするような大人にはなりたくない、と学生の頃は思ってたけど、気がついたらとっくになってた。


風呂上がりに家の中を半裸で歩き回る、うちのオヤジのような父親にだけは絶対になるまい、と高校生の頃は思っていたが、気がついたら全裸で歩き回っている。


高校生の頃、教師や親に「大人になればわかる」とか「子どもにはわからないだろうが……」とかいう言い方をされるのが非常に嫌だった。それを言ったら議論が成り立たないだろう、と思った。自分が大人になっても、若い者に向かってそういう言い方だけはするまいと思っていた。今でもかろうじてそれは守っているが、それを言っちゃって一言で済ませてしまいたい、という抑えがたい衝動に駆られる局面が、日々あまりにも多い。