本日休業気味


昨夜は泥酔するも、コンクレバンのおかげか、頭痛・ムカムカ等の二日酔い症状はなし。ただ、さすがに体は重い。午前中は出勤して仕事。午後すぐ帰宅したが、やたらと眠く、ごろごろ寝て過ごす。夜、ビール1、焼酎の湯割り大1で再び寝てしまった。さっきようやく起きあがって風呂に入ったところ。5時間後には出勤しなければならない。先週もそうだったけど、土日はどうもだれてしまっていけません。
テレビをほとんど全く見てないのでよくわかっていなかったけれども、新潟は相当に大変なことになっている。例の地震予知サイトによると、次は福井〜滋賀のあたりがヤバそうな雰囲気で書いてある。原発、大丈夫なんだろうか。
9月の地震以後、地震に対する恐怖にアクチュアリティを感じられるようになった。新潟の人達が感じているであろう余震に対する恐怖感も、およばずながら、何となく実感的にわかるような気がしている。震災の体験が後々まで及ぼすであろう精神的な影響も。