地震雲


秋晴れの好天の下、今日は子どもの幼稚園の運動会。もう3回目なので気持ちの余裕もあり、芝生に寝転びながら、わりとのんびり観戦。ぼんやり空を見上げると、これは噂に聞く地震雲ではないかと思われるような雲が空一面に広がっている。あとから言っても意味ないけど、やっぱりあれはそうだったのか。夕方に新潟で震度6強の連発。


ときどきのぞいている地震予知サイトを今のぞいてみたら、おお、やっぱり書いてる書いてる。発生の1時間半前に、やはり地震雲の観測から、「24時間以内の直前型」とか「どんなに弱くても震度3以下ではありえない」タイプ、とか、もろ的中だ。発生地域もそれほど違ってない。まあ、ここんとこずっと、ほぼ毎日、危ない危ないって書いてあるんだけど。うーむ。
3日前にもこの日記に書いたとおり、台風を吸い寄せて、その台風が通過した後、っていうのも合ってるな、そう言えば。


夜は子どもの友達家族と焼き肉屋で打ち上げ。調子にのって生ビール5+酎ハイ1飲んで、泥酔。さっきようやく起きあがって、コンクレバン飲みました。
明日は出勤なので、もう寝ます。