また台風

前回ひどい目にあったので、今日は午後から休みを取って帰宅。その後しばらくして電車がストップしたから、判断は正しかったけれども、駅のホームの階段を下りるときに足が滑って転倒。どうした具合か、左足のかかとをこっぴどく擦り剥いた。近くにいた若い女の子にきゃーとか言われて、相当恥ずかしかった。かかと、ズルむけになってて、つらい。
しかし、台風報道って、ほんとに中央集権的と言いましょうか、東京に被害が出ると、テレビでも1日中台風ばっかりやってんのに、地方はほったらかしですな。朝から暴風警報出てたの、全然知らなかったよ。


それにしても今年、台風が異常にたくさん上陸するのは、どういうわけか。温暖化との関係を云々する専門家の意見も何かで読んだけれども、説得力なし。

ネット上には、地震の予知をやってる民間人のサイトがたくさんあるようで、このところ、以前に偶然見つけたページを頻繁に見ている。地震雲はもちろん、小動物の前兆行動だの電磁波だの当人の頭痛だの何だのと、怪しさ90%なんだけれども、結構な的中率のようだし、しょっちゅう読んでるとだんだん筋が通ってるような気もしてきて、10%くらいは真剣に受け止めている。で、そのサイトによると、大きな震源というのは、台風を呼び寄せるらしい。呼び寄せるけれども、台風が来てるときは地震は収束するらしく、通過したあとが危ないらしい。うーむ。まあ気をつけるに越したことはないか。