I Loves You Porgy

こんなサイトを見つけました。

http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/names.htm

ぼく、この分野ではパイオニアを自負する部分もあるんですが、こういう形で研究され尽くされていたことに感服。


ここ数年、音楽は寝る前にヘッドフォンで聴くことがほとんどになった。自慢のエレボイのスピーカーはほとんど出番がなく、腐るといけないのでたまに通電してやるくらい。
その分、ヘッドフォンに力が入ってしまい、気が付くとそれなりに金も注ぎ込んだ。現在は、ソニーのMDR-CD3000 と、スタックスのLambda Nova classic(ドライバーは真空管SRM-T1)の2機を、ソースによって使い分けている。
CDPは、かつてはソニーのCDウォークマンD-E01 を愛用していたが、現在はCECのCD3000 にしている。D-E01は行きつけのオーディオショップのちょっとした改造がほどこしてあるもので、こちらの方が断然音はいいのだけれども、ベッドサイドでの使い勝手が悪いので、据え置きでリモコンが使えるCECにしてしまった。D-E01 に比べるとハイがきつくて音が細い。


寝る前に聴くので、ソースは激しいものを選ばなくなった。ファンクやハードロックでは目がさえてしまって寝られなくなることがあるから、どうしてもアルファ波が出る系をチョイスする。
何を聴いて寝るかはその夜の睡眠の質に影響するので、真剣に選ぶ。困ったときの1枚は、キース・ジャレットの『The Melody at Night, with You』。超ヘビーローテーション。でも、寝ちゃうから最後まで聴いたことはほとんどない。
何度聞いても、1曲目の「I Loves You Porgy」で全身が浄化される。そもそもぼくはこの曲自体が大好きなんだけれども、いちばん好きなバージョンがこのキース・ジャレットのソロピアノ。ビル・エバンスよりも、マイルスよりもいい。


問題は、聴いててどんなに安楽な気持ちになろうとも、最終的には起きあがってヘッドフォンはずしてCDPの電源落とさないといけないところ。そのまま眠りたくてしょうがないのに、起きあがった瞬間にまた目が覚めてしまうことがある。リモコンで電源まで落とせるCDPってないんでしょうか。