連休


この3連休は、まだ取りきれていない夏休みを1日くっつけたので、4連休。
しかし、致命的なまでに金がないので、特にどこにも出かけられず。


1日目(金)。
昼過ぎまでは、誰もいない家で、人間のクズのようにごろごろする。
ごろごろしながら、溜まっている古新聞などを何気なく読む。
山になっている底の方から取ると、3年前の新聞だった。
ライブドア、絶好調。巨人は堀内監督が就任に向けて抱負を語っている。
こういう中途半端に古い新聞も、なかなか味わい深い。


愚妻が所用で出かけているので、午後は子守り。
まずは娘を幼稚園に迎えに行き、周りのお母さんたちに好奇の目で見られたり挨拶されたり。
どんな格好で迎えに行ったのかと後で愚妻に詰問され、正直に、寝起きのままのTシャツと短パン、サンダル、プラス無精ひげであると答えたところ、叱責される。


家に帰って、娘のシュールままごとに付き合っているうちに、息子が帰宅。
自転車の前後に子ども達を乗せて、息子のスイミングに連れて行く。
嬉々として泳ぎ回る息子、ひたすらタマゴボーロを食い続ける娘。


夕方遅くになって愚妻帰宅。
時間が遅かったので、気を利かせて外食を提案してみるが、金がないからという理由で却下。


2日目(土)。
どうしてもモスバーガーが食いたくなり、愚妻も同調したため、昼から外食。
モスに入るのは、5年ぶりくらいか。
息子は、何故ハッピーセットがないのかと不服そうにしている。
食後、近くのブックオフに立ち寄り、息子に「クレヨンしんちゃん」を1冊買ってやる。
すぐに車の中で読み始め、のけぞって笑っている。
いまいましいほどに出来が悪そうに見える。


いったん帰宅。
雨があがったら、息子が写生に出かけたいと言い出した。
先週スケッチブックを買ってやったので、それを使いたいらしい。
近くの城趾へ行って、天守閣を2人でスケッチ。色も塗る。
息子、ドイツ製の超高級色鉛筆を、次々とぼきぼき折る。
通りがかりの人にじろじろ見られ、ときどき話しかけられた。
明らかに不審者を見るような目つきで、「親子ですか?」とか言われたので、もしかすると民生委員か何かだったかもしれない。


3日目(日)。
台風接近で天気が荒れている。
家でぐずぐず過ごす。
小2の息子は、3歳の娘と延々レゴで遊んでいる。
息子は娘に歌を歌うようにリクエストし、娘は即興のシュールレアリスムの詩をノンストップで吟じ続けている。♪ねずみさんはー、お腹がいっぱいなのでー、とかそういうの。


午後、一瞬雨があがったスキをついて、図書館へ。
到着後1分で、あろうことか娘がおしっこをもらす。
息子を残したままいったん家に戻って着替えさせているうちに、また雨が降り出した。
結局2往復するハメになり、子どもはそれぞれ4冊ずつ、自分も1冊借りて帰宅。


夜は子どもが寝静まってから、読書しながら1人宴会。
つまみの「暴君ハバネロ」が辛すぎたせいもあり、缶チューハイを1リットル以上飲んでしまった。
晩酌時にはビールと日本酒も飲んでいるので、さすがに酔っぱらう。しかも1人で。
3日もぐだぐだ休んでいると、人間がどんどんダメになっていく。


4日目(祝)。
敬老の日なので、午後はじじばばも誘って近場の温泉へ日帰り入浴に。
昨夜の1人宴会の影響で気分がすっきりしないので、何よりも自分が行きたかった。
提案したら皆に素直に受け入れられたので成立。
約1時間半、ひたすらぬる湯に浸り続ける。
すっきりした。


現在、午後11時過ぎ。
昨夜に続く1人宴会中。
現在の飲酒量、ビール約1.5リットル。


結論。
目的もないまま4日も休むと、人はろくなことをしない。