雑感


転勤して早4ヶ月。ここ2週間くらいは、いままでに経験したことがないくらい働いている。世の中というのは、こんなに厳しいものだったんでしょうか(笑)。
毎年、体調を崩す時期でもあり(微熱が続いたりする)、今週のアタマ頃はまぢで死ぬかと思ったけど、働いているうちに、体調の方は何故か戻ってきた。
まだまだ出口が見えず、憂鬱な感じ。


健康診断の結果が帰ってきて、尿酸値がいよいよ危険水域に近づく。痛風持ちの親に話したら、「あ、そりゃもうすぐ出るわ」と力強いお言葉。それ以外は、コレステロールが少々と、毎度ながら心電図で軽く引っかかる。
数字も数字だけれども、さすがに自分の体感として調子がよくないのがわかるので、今回は危機感がちょっとある。体がなんとなくブヨブヨしてる気がする。今度ばかりは節制しようという気になってきた。
ちょうどビールも切れたので、泣く泣く発泡酒にする。もう二度とこんなものは飲まないと誓ったのに。
悔しいから、焼酎とかジンとかをたくさん買う。
いや、反省はしてますよ、ちゃんと。もう寝酒はやめます。なるべく。


今日は、子供会の行事だか何だかで、朝から子供を連れて海へ。えらい数の家族連れが集まっている。
まずみんなで砂浜のゴミ拾いを1時間ほどしてから、いろんなイベントが始まる。
子どもに参加させておいて、(ビールは飲まず)、傍観に徹していたけれども、最後に「ビーチフラッグ」大人の部に参加。あの、うつぶせに寝そべった状態から「よーいどん」で起き上がってダッシュして、ビーチに突き立てた旗を取りっこするやつ。
10年前ならこの手の競技にはまだまだそこそこの自信があったんだけれども、さすがにもうヤバい。ちょっとどきどきする。参加者の半分以上はぼくよりもずいぶん若い感じ。勝てる気がしない。
結果的には、一応予選は勝ち抜いたけれども、さすがに決勝では歯が立たず。


今日は辛気くさい話ばかりですいません。


帰り道、ラジオで、恐らく再結成した真心ブラザーズの新曲と思われる曲を聴く。非常によろしい。詞もいい。
くどいようだけれども、桜井のこういう曲は、倉持ではなくて、もっとソウル風に歌える人に歌ってもらいたいと思う。桜井って、やっぱ後輩だし、いまだに逆らえないのかしら。
桜井のこの作曲能力を、このままポシャらせるのは勿体ないです。
あ、て言うか、そういう配慮で再結成なんでしょうか?