松田聖子テレビ音源


昨日、何気なくテレビをつけたら、FNS歌謡祭の30周年というのをやっていて、もう終わりかけだったのだけれども、デビュー当時の松田聖子の映像が流れていた。
その当時は中学生だったので何も考えずに見ていたと思うけれども、80年代初期の歌謡番組はまだまだオーケストラの生演奏で、もちろん口パクじゃなくてちゃんと歌っている。歌番組は生放送も多かったから、いわば、毎回毎回がライブだ。昨夜のFNSでは、やたらとテンポの速い「風は秋色」が見れて、おもしろかった。それにしても、初期から既にめちゃくちゃ上手いな、松田聖子
海外のアーティストなんかだと、死後や解散後なんかによく「BBCライブ」みたいなのが出たりするけれども、ああいうの、松田聖子とかで作ったら、相当いいテイクがいっぱいあるんじゃないんだろうか。「聖子TBSライブ」とか、絶対いい音源残ってると思うんだけど。