天変地異か


ときどきのぞいているアマチュア地震予知サイトが、ここ数日、さらに緊張感を高めている。そろそろ東海大地震がヤバいと言う。年内か年末年始あたりらしい。東海大学の地電流観測データもここのところ御前崎を中心に異常なデータを示しているというので、のぞいてみたら、なるほど素人目にも明らかに様子がおかしい。
それでなくても、今年の台風の異常な上陸や、新潟の震災、さらには浅間山の噴火と、妙なことが続く。うちの近辺は、9月に震度4が来てるから、さらにアクチュアリティがある。予知サイトによると、こないだの静岡の豪雨や昨日までの異常な高温はあやしいらしい。新潟も豪雨のあとに震災が来た。見つけた当初は、なんて胡散臭いサイトだと思っていたが、だんだん真剣にチェックするようになってきている。
通勤の往き帰りには、よく空を眺めながら歩く。地震雲のことはよくわからないけれども、赤焼け現象とかいうのが気にかかることが、このところ多い。2〜3日前なんか、雨降ってて、しかも夜だったのに、雲が薄いピンクに見えて気持ち悪かった。
まあ万一のときの準備だけはしておくに越したことはあるまいと思うのだけれども、何をしていいのかよくわからない。今日はとりあえず1か月くらいは過ごせるだけの酒を買いだめした。